結局、海外旅行で必要なものは何なのか

重要度と現地調達が難しい度合いを、独断と偏見で考慮した結果、以下のリストになりました。

  1. パスポート
  2. ビザ
  3. 現金・・・クレジットカードが使えない場所は何だかんだ多い。現金の汎用性はやっぱ強い。
  4. 国際キャッシュカード
  5. クレジットカード
  6. 海外保険・・・クレジットカード付帯でも何でもいいけど、あったら気が楽。
  7. リュック・・・スーツケースは道が舗装されていない場所は当然として、普通にだるい。リュックでいいと思う。背面ポケットという最強のスリ対策リュックがおススメ。

    画像はイメージです
  8. スマホ・・・メインのスマホを持っていくのは非推奨。落としたり壊したりすられたり海外ローミング使ってしまったり等、海外でトラブルは付き物。自分はやっすいsimフリースマホを海外用に使ってます。

    oppoやすいからすき
  9. 充電器
  10. モバイルバッテリー
  11. 海外用電源プラグ変換アダプター
  12. やっすいシャツ3枚・・・現地調達した方が安い時もあるけど高い時もあるので、無難に安いやつ持って行った方が良い。

  13. ロングパジャマ・・・これ便利。持ち運びしやすいから好き

    トップスとボトムスが分かれてるやつ、取り出すのめんどくせぇから、画像みたいなロングタイプの方がすき
  14. ポータブルジャケット・・・正直羽織れる物ならなんでもいいけど、ジャケットはジージャンだけはやめとけ。ムッチャかさばる(1敗)

    画像はイメージです

  15. ズボン1枚・・・わりと洗わなくても何とかなる。多くても2枚。3枚以上はかさばりまくる。
  16. パンツ5枚・・・収納は圧迫しないので多めに持って行っても問題ない。現地で買っても値段あんまり変わらない場合が多いし。
  17. 靴下
  18. タオル・・・小さいやつでも1つあれば便利
  19. ワクチン打った自分の身体・・・破傷風や肝炎、狂犬病などのワクチンは打ってたら色々安心。
  20. ガイドブック・・・文化や地理、大使館の位置といった重要情報が書かれているので結局いる。暇なとき読めるし。
  21. 歯ブラシ・・・基本現地調達できるけど念のため。
  22. ビニール袋・・・いろいろ便利