バンコク生存マニュアル 第1章

私は2024年の3月、バンコクに10日ほど貧乏旅行に行っていた。

そこで感じたことや分かったことを、これからタイに行きたい人のために共有しておきたい。

  1. 絶対に用意しておくべきもの
  2. かなり必須級のもの
  3. タイで気を付けること

絶対に用意しておくべきもの

  • パスポート 海外渡航するなら絶対に必要。身分証としてもよく使う。
  • 観光VISA 
  • スマホSIMフリーなら便利) MAPやSNS、ホテル予約などいろいろ便利な文明の利器。プリペイドSIMを使えば、安価で海外でもインターネットが使える。※絶対海外ローミングをオフにしているか確認せよ!オフにしておらず、海外ローミング機能を使用してインターネットを利用すると、高額請求の恐れあり!
  • バーツ(現金) 意外とクレジットカードが使えない場所も多い。(例として、セブンイレブンでは200バーツ以上の支払いでなければクレジットカードを使えない)
  • クレジットカード VISAかMASTER CARDは使える店舗が多い。
  • 国際キャッシュカード 海外ATMでも引き下ろせるカード。
  • 持病の薬や常備薬 必須。
  • パンツ Tシャツの予備 現地調達も可能だが、あまりかさばるものではないため、多めに持って行っても損はない。タイは暑いのでTシャツの消費が半端じゃない。
  • Grab タクシーを呼べるアプリ。絶対必須。路上の移動は、タクシーが非常に便利で比較的安価である。(後述するがバスは難易度が高すぎる)しかし、タクシーはぼったくりタクシーの可能性があり、運賃は交渉で決めるもの(トゥクトゥクとか)もあり、タイ語を得意としていなければ非常に面倒くさい。grabを使えば、指定した場所に行くまでの運賃は決まっており、ぼったくりの可能性は非常に低い、というかない。コミュニケーションも最低限で済むため、かなり便利である。

    Grab
  • ガイドブック メジャーな観光場所や大使館の位置といった基本的な情報が書いてある。一冊バッグに入れておいても損はない。

かなり必須級

  • 南京錠 ドミトリーやホステルに宿泊するなら盗難対策として必須。とはいえ多分現地調達も簡単。
  • 海外保険 クレジットカードに付帯しているやつでもいいと思うが、クレジットカード付帯の保険ではカバーできない箇所がある場合などは持っておくと便利。
  • 渡航先で流行っている病気のワクチン 絶対…というわけではないが、接種しておけばかなり安心して旅行できる。タイではA型肝炎B型肝炎破傷風狂犬病日本脳炎、腸チフスのリスクがある。
  • タオル 汗拭きから割れ物の荷造りまで色々使える。タオルは現地調達も可能だが、1枚程度持っておけば便利。
  • 折り畳み傘

 

これら以外は割と現地調達が可能。

 

タイで気を付けること

  • 衛生面 絶対に水道水は飲むな。そして生もの食べると9割、屋台で飯を食べたら7割、氷の入った飲み物を飲むと6割当たる。屋台の飯や氷を避けるだけでも、腹を壊す確率はガクンと下がる。腹を壊したら薬局でNorxacinを貰おう。

    抗生物質Norxacin。タイの薬局で写真を見せればすぐにもらえる。細菌性の下痢に非常に効く。
  • バンコク以外に行く 旅行初心者にはあまりお勧めできない。交通網が発展しておらず、あまり安全な場所とは言えない。特に南部のマレーシア付近の国境付近では過激派による事件が多い。
  • キャッチ(?)が多い タクシーのキャッチとかが多い。大体ぼられるので付いていかない様にしよう。
  • 言語の壁 英語はほとんど通じない。日本語は天変地異が起きても通じない。タイ語について知識がなければ、話すどころか何を言っているのか理解できない。最低限は勉強しといた方がいいかもしれない。ちなみに私はノー勉だったため、かなり辛かった。タイ語検定5級くらいは勉強しといたほうがよかった。(後悔)
  • スリ スリ多い。背面チャックがあるリュックが一番スリ対策になる(経験談)持ち物チェックは頻繁にやっておこう。
  • 排気ガスや煙 バンコク市内では車の量が半端なく、排気ガスが多い。そして隙あらば煙草を吸っている人が多い。ぜんそく持ちには気を付けてほしい。
  • 阿片窟 大麻を売っている店が多い。バンコク中継して他国に行く場合、大麻所持を厳罰化してる国(シンガポールとか)もあるため要注意。そもそもタイでも違法化したからやめようね!

    大麻売ってる店(カオサン通り…だったはず)
  •  多い。コンビニでも蚊よけを売っているので、さっさと買っとこう。
  • 野犬 多い。狂犬病リスクもあるため近づかない様にしよう。嚙まれたら即病院に行こう。

    いぬ
  • 舗装されていない道 スーツケースに恨みでもあるのかと言わんばかりの道が多い。スーツケースは極力持ち運ばない様にしよう。
  • 偽ブランド品 日本に持ち込みできません。

    どこかで見たことあるような…ないような…

追記・編集あるかも